【健康的に痩せる】-10kgのダイエットに成功した7つの習慣①

0

こんにちは、無知の知晴れのアヲノ旗(@tenrouseika_2)です。

実は、私、去年の春から夏にかけて、71kgから60kgまで、10kg痩せた経験があります。

痩せるまで、服屋ではXLかメンズしか選択肢がなく、普通の可愛い子が着ている服屋に入るのが怖いほど、体型がコンプレックスでした。でも、好きな人ができたのをきっかけに、ダイエットについて調べたり、自分に向き合ってここまで来ました。

痩せたら、春にピッタリだったスーツが秋にはダボダボになってしまって、お下がりみたいな状態に笑 それに、可愛いとか、容姿を褒めてくれる人が増えたり。メイクやおしゃれにも前向きになり、良いことづくめです。

 

この記事では、ダイエット初心者におすすめの基本になる7つの習慣のうち、2つをまとめました。どれも私が実際に行なっているものです。

食べないダイエットや色々なダイエットに手を出してきましたが、どれも長くは続きませんでした。

やはり基本的なマインドを変えることが重要です。これからダイエットを始めようという方に参考になると幸いです。

【健康的に痩せる】-10kgのダイエットに成功した7つの習慣

飲み物を水に変える・野菜スープを中心にした食生活

飲み物を水に変える

1番最初にできる、ハードルが低い項目です。飲みたいのに我慢するのではなく、惰性で飲んでいるものをやめるのが良いです。ポカリとかアクエリとか、アセロラとか、一見健康に良さそうですが、やはり、水が最強です。

自販機で買うのをやめて、水筒を買いましょう。100均のボトルでも良いです。水を注ぎ足せる環境にない場合は、水を買う習慣をつけましょう。「水を買うのってお金が勿体無い」と思いますか? 大丈夫です。慣れます。ムクミにも効きます。

こんな便利グッズもあります。

公式動画も可愛い!

公式サイト:THE HEALTHISH BOTTLE(https://healthish.com/)

ついつい水を飲むのを忘れてしまう人にいいかも。

 

野菜スープを中心にした食生活

スーパーでキャベツ・人参・玉ねぎ・じゃがいも・もやし・鶏肉を買ってきて、マギーブイヨンとマジックソルトで味をつけて煮込んでいます。野菜スープは、具材と一緒に水も一緒に摂取することで、満腹になる効果があるんだとか。

朝は野菜スープ+ご飯、昼は好きなものを、夜は野菜スープと豆などで済ませることが多いです。どうしてもしょっぱいものとかご飯のお供を食べたくなったら、カレーのレトルトや蕎麦、鮭を買ってきて食べたりもします。

食事制限で重要なのは、自分に厳格なルールを課さないこと。続かない食事制限は無意味です。一度ルールを破ってしまうと、人間って「もうどうでもいいや」って暴走しちゃうんです。

 

最後に:マギーブイヨンはいいぞ

 

お菓子は良いものをちょっとずつ味わう

今この記事を読みながらお菓子をつまんでいる貴方。ちょっと、そのお菓子の香りを嗅いでみてください。

お菓子を食べるときは、五感で味わいましょう

大事なのは、一つ一つの経験を大事にしていくことです。

満足度をあげていくことで、量を減らすことができますし、有名なものであれば、人との会話のタネにもなります。

【今個人的に狙っている2つのガトーショコラ】

クラフトチョコレート専門店の上質な味わいの【ガトーショコラ】


東京で再会した地元の友達に教えてもらった、【Dandelion Chocolate】さん。

サンフランシスコ発のチョコレート専門店です。

木箱に入ったオシャレなガトーショコラ。食べたらまた感想記事をまとめます!


【神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ】

こちらは切り口の艶めきがたまらんです。口の中でジュワッと溶けていってくれそうな…!

 

ストレスと上手く付き合う

部屋の片付けをする

実はこれ、意外ですけど、繋がっているんです。実はこのツイートの記事で、私も知りました。

確かに、振り返ってみると、部屋が汚いと自炊が億劫になってコンビニご飯→不健康まっしぐら。

そして汚い部屋にいる最大のデメリットが、ストレスが溜まるって事です。ストレスが溜まると、それを解消しようと過食に走ってしまう人も多いのでは。

生活と食と向き合うこと。そして、自分の気持ちを安定させ、暴走しがちな食欲をコントロールすることが重要です。

 

【健康的に痩せる】まとめ

今回は、ダイエットに関する習慣のうち、生活に関するものをまとめました。

次の記事では、運動に関する習慣についてまとめます。

0

ポチッと応援して頂けると励みになります!

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ


無知の知晴れ コンプレックスと向き合うブログ - にほんブログ村

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

アヲノ旗

メーカーで働いています。今は広島勤務です。

2020年秋、自分自身が転勤になったことをきっかけに、自分にはもっと別の道があるんじゃないかな?と模索し始めました。今後どうするかは分からないけれど、自分と向き合う、を積み重ねていきたいと思います。

自分が知らないことを自覚(無知の知)して、コンプレックスと向き合っていくブログです。 端的に言うと、大人の学び直しです! 主に、自分で勉強したことや、読んだ本について書いています。

◎今まで合格した資格
  • ITパスポート
  • ウェブデザイン技能検定3級
  • ドイツ語検定準1級
  • 世界遺産検定4級・3級
  • ファイナンシャルプランナー3級
  • 危険物取扱者乙4
◎パーソナルカラー診断・骨格診断
  • イエベ秋(セミナーにて診断)
  • 骨格ナチュラル(自己診断)
  • 顔タイプエレガント(ORBISアプリ診断)