2019年の暮れにパソコン初心者がMacBook Proとモニターを繋げてみた話

0

 

 

こんにちは、無知の知晴れのアヲノ旗(@tenrouseika_2)です。

実は今、長年使っていたWindowsパソコンから、憧れのMacBook Proくんに移行しました。

動機としてはiPhoneアプリを作りたいな、というのが始まりだったのですが、起動も早くて、快適です。

アプリ開発は、もうちょっと慣れたらやりたいなーと思いつつ。

 

ただ、ネックな点が二つ。

一つ目は、画面が小さい。二つ目は、外部機器との接続方法が少ないところ。

画面小さい問題

 

ブログを書く時は、文章を読みやすくする工夫として、改行を多めに取り入れています。

そうなると、ブログも縦長になりますよね。画面が小さいと確認作業が苦痛になるんです。

確かに持ち歩いて作業するには最適な軽さなのですが、ノマドワーカーでもないただのOLがそこまで外で作業することもなく。

いえ、カフェで作業するというのも憧れるので一度はやってみたいですけどね!!!

画面が小さい、というのなら、仕事場の環境のように、外部モニターを繋げばいいんじゃなかろうかと思い立ったのです。

しかも、二画面にしてしまえば、確認作業と執筆が一挙にできる!ということで自分の思いつきに興奮し、ボーナスが出たあとに、Amazonで探しまくったのでした。

外部機器との接続方法が少ない

 

果たしてHDMIケーブルは繋がるんかねこの子は、と側面を撫でてみるも、えっお前さんどこに穴があるんだい状態(下品か)。

辛うじて電源ケーブルを挿す二つの平べったい穴が見つかりましたが、これはなんか、あれだよね、iPhoneとかについてるケーブル挿す穴だよね。

……なんて検索すればいいんや!!!!!

そのまんま、「MacBook モニター」で検索。公式サイトでヒット!

さすが公式サイトさま!

システム条件を確認する
Mac のポートを確認し、アダプタが必要かどうかを調べてください。  …(Mac で外付けのモニタを使う

ふむふむ、つまり、機種ごとにーブルとかの挿し口があるかどうかを教えるので、変換が必要か調べてください!ってことね。

リンクに進んで調べてみよう。

外付けのデバイスに付属しているケーブルだと Mac や iPad Pro の Thunderbolt 3 (USB-C) ポートまたは USB-C ポートに接続できない場合は、アダプタが必要です。

この記事で紹介している各種アダプタは、Thunderbolt 3 (USB-C) Thunderbolt アイコン ポートを搭載した以下のモデルの Mac で使えます。

iMac Pro
iMac (2017 年に発売されたモデル)
Mac mini (2018)
MacBook Pro (2016 年以降に発売されたモデル)
MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)  …(Mac または iPad Pro の Thunderbolt 3 (USB-C) ポート/USB-C ポート用のアダプタ)

私のMacBook君は赤に該当するものなので、Thunderbolt 3 (USB-C)が挿せるタイプとのこと。

私が買ったモニターは、HDM接続ができるもの。

ってことは、Thunderbolt 3 (USB-C)とHDMI変換できるアダプタがあればいいってことやな!


ということで、ヤ○ダ電機さんへ走りました。

実はAmazonでモニターと一緒に買ったのが間違った変換ケーブルで、泣きながら買いに走ったのは内緒。

人見知り発揮マンは売り場をぐるぐる周りました。

外部接続機器だよなーと思い、マウスとかキーボード売り場付近でないなーないなーと唸り。


MacBook売り場でようやくそれらしきもの発見! しかしガラスケースの中にいくつか並べられている。

どれだ、と唸っていると、さすがに不審な顔をしていたのか、店員さんが話しかけてくださいました。

意を決して、変換ケーブル?アダプタ?が欲しいんじゃが…と相談する私。

緊張しすぎてThunderbolt C とか存在しないものを口走りましたが、察してくれる店員さん(優しい)。


単独のは置いてないんですよねーと出てきたのがこちら。

 

たっっか!!!!!! 高くても3000円くらいかなーと思っていた私の希望は打ち砕かれました。

税込7000円程度なり。

それが顔に出ていたのか、純正品じゃない商品の陳列場所にも案内されました。

しかしどれも価格は似たり寄ったり。

「同じ値段なら純正品を買ったほうが…」と店員さんもかなり気まずそうな様子。

どれだけ顔に出てたんだ私。

痛む財布をかばいつつ帰路につく私。

単独のだったらよかったなーと思いましたが、奇跡は帰宅後に起こったのです。

変換アダプタの良いとこ

 

ちなみに、モニターと一緒にマウスも買ったのですが、変換アダプタを買うまで繋げてませんでした。

モニターも繋げてホット一息ついたし、マウスも繋げますかねと意気込んだその時。

ここでいきなり、変換アダプタの恩恵を受けることに。

無線マウスって、PC側に小さいUSBレシーバーをつけることで操作できるようになりますよね。

元Windowsユーザーは、MacBook君に挿す場所がないことをすっかり忘れておりました。

えっ、せっかく買ったマウス使えないの?

Bluetooth対応のやつ買い直さなきゃなの? と目の前が真っ暗になりかけました。

しっかーし!

上の7000円もする変換アダプタ君は、HDMIも挿せるだけでなく、USBも同時に対応している!!!

助かった!!!!

この機能だけにしては高いけどな!!!!!!!!!!!

まとめ

 

と、いうことで、パソコン初心者が悪戦苦闘しながらMacBook君とモニターを繋げることができたのでした。

いやーモニターと一緒に買った変換ケーブルが挿せないことがわかった時の絶望たるや。

でも、そのおかげで、今度はもうちょっとちゃんと調べるか、専門の人に聞こうと学んだのでした。

この記事も、新しいモニターで書いています。楽しい。


モニタサイズもスペックも、ボーナス後テンションで、ちょっといいの買っちゃおって買ったのですが、好き。

さすがゲーミングモニターだけあって、MacBook君から繋げ直してSwitchでポケモン剣盾するときもものすごい快適です。(スペックの無駄遣い)

モニターの方も、しばらく使ったらレビュー書きたいです。

 

最後にひとこと。

ポケモン剣盾はいいぞ。

 

 

0

ポチッと応援して頂けると励みになります!

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ


無知の知晴れ コンプレックスと向き合うブログ - にほんブログ村

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

アヲノ旗

メーカーで働いています。今は広島勤務です。

2020年秋、自分自身が転勤になったことをきっかけに、自分にはもっと別の道があるんじゃないかな?と模索し始めました。今後どうするかは分からないけれど、自分と向き合う、を積み重ねていきたいと思います。

自分が知らないことを自覚(無知の知)して、コンプレックスと向き合っていくブログです。 端的に言うと、大人の学び直しです! 主に、自分で勉強したことや、読んだ本について書いています。

◎今まで合格した資格
  • ITパスポート
  • ウェブデザイン技能検定3級
  • ドイツ語検定準1級
  • 世界遺産検定4級・3級
  • ファイナンシャルプランナー3級
  • 危険物取扱者乙4
◎パーソナルカラー診断・骨格診断
  • イエベ秋(セミナーにて診断)
  • 骨格ナチュラル(自己診断)
  • 顔タイプエレガント(ORBISアプリ診断)