【達成!】目指せ50レビュー! NetGalleyで読んだ本2020

アヲノ旗
こんにちは、無知の知晴れのアヲノ旗(@awonohata)です。

この記事では、私がNetGalleyで読んだ本をご紹介します。

2020年やりたいことリストの中で、NetGalleyで読んだ本を、50レビュー書くことを目標にしています。
これからもどんどん書いていきたいと思います!

ゆるオタOLのやりたいことリスト2020

1月 10, 2020
2020/06/06 追記
この記事を見守ってくださっているみなさま、リクエスト承認頂いている出版社さま、
こちらで紹介した本を買ってくださっているみなさまやKindle Unlimitedをご検討頂いているみなさま!
いつもありがとうございます😊

おかげさまで50レビューまで残すところあと10冊となりました。

当ブログから購入された際の紹介料は、さらなる書籍購入費に当てさせていただきます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2020/08/22 追記
とうとう50レビュー達成いたしました!
このチャレンジを通して、本を読むこと、書評を書くということが大好きになりました。
そして、いつか書評でお仕事できるようになろうと思います!
(夢は宣言するともっと頑張れると本で読みました)
チャレンジは50レビューでしたが、まだまだ読みたい本がたくさんあるので、継続してこれからも書いていきたいです。
本当にありがとうございました!

そもそもNetGalleyって?

NetGalleyとは、本好きによる本好きのための本を応援するサービスです。
具体的には、発売前の本のゲラが読めたり、発売後であっても、販促のために解放されている本もあります。
課金要素はなく、全て無料で利用できます。

大まかな流れ

  1. 読みたい本を見つける
  2. 出版社に「読みたいです!」とリクエストを送る
  3. リクエストを承認されると、ゲラがダウンロード可能になる
  4. ゲラを読む
  5. 読んだ本のレビューをしたり、SNSなどで拡散
  6. 本の売り上げに貢献し、出版社や著者が喜ぶ!

という、本好きにはハッピーなサービスです。

もちろん、全ての作品が承認される訳ではありません。
やはり、信用がない人には、大事な作品を預けるのは、怖いですよね?

リクエストを承認されるコツ
  • プロフィールの充実度(普段何をしている人なのか、興味など)
  • フィードバック率(リクエストしてレビューなどを書いた割合)
  • 書店員や図書館司書など、本に携わる職業であることを示しておく

※体感的には、掲載期間終了間近であったりしない限り、承認が降りないことはあまりないです。
でも、アピールできることはやっておくといいと思います。

「すぐ読み作品」という、承認が必要ないものも。
慣れない間はそちらを使ってみるのもいいかも!

活動実績でバッジがもらえる!

また、レビュー数や出版社に採用された数などの功績に応じて、ブログなどに貼れるバッジがもらえます。
ちなみに、私が持っているバッジを参考までにご紹介します。

公式で公表されているバッジの種類はこちら↓
NetGalleyの会員バッジについて

プロフェッショナルな読者 NetGalley会員バッジ
NetGalley会員全員に与えられる。
グッドレビュアー グッドレビュアーバッジ(Top Reviewer)
投稿したレビューが出版社によって3回以上作品紹介ページに採用されると与えられる。
10作品のレビュー 25+ レビュー
レビュー数に応じて与えられる
80% 承認された作品の80%以上にフィードバックした会員に与えられる
ただし、承認を得た作品が20以上あることが必要。(ということは、少なくとも16作品へのフィードバックが必要)

コレクション心がくすぐられるっ!
さらに、リクエスト承認の際の、出版社へのアピールにもなるんですよ〜!
私はサイドバーに貼り付けて、ニヨニヨしています笑

アヲノ旗
2020年8月22日(土)を持って、50レビューを達成したため、レビュー数のバッジが50レビューのものに変わっています!!!!!

それでは、次からは、実際に私が読んだ本を紹介します。
(読んだ冊数をわかりやすくするため、読んだ順から降順で書いています)

NetGalleyで読んだ本2020


 50冊達成! 


【NetGalleyで読んだ本2020】41〜50冊目

8月 17, 2020

 40冊達成! 


【NetGalleyで読んだ本2020】31〜40冊目

8月 17, 2020

 30冊達成! 


【NetGalleyで読んだ本2020】21〜30冊目

8月 19, 2020

 20冊達成! 


【NetGalleyで読んだ本2020】11〜20冊目

8月 19, 2020

 10冊達成! 


【NetGalleyで読んだ本2020】1〜10冊目

8月 19, 2020

「NetGalleyで読んだ本2020」まとめ

こうして見ると、有名な方の著作や、書店で話題の本のゲラも読めることがわかります。

書籍費が浮くかなと淡い期待を抱いていましたが、そんなことはありません笑
むしろ、あちこちで気になる本ができたり、リクエストしたものをそのまま気に入って買うこともあるからです笑
結局のところ幸せですけどね!

お得に読書するなら!

Kindle Unlimitedがオススメです。

月額980円で、対象本がいつでもどこでも無料で読み放題になります。
(和書12万冊、洋書120万冊ほどとのこと)

ビジネス本や少女漫画、BL漫画だけでなく雑誌も入っています。

  1. 読み放題作品は定期的に追加や入れ替わりがある
  2. 読書家のあなたでも「読み尽くしてしまった…」みたいな心配がないのも魅力的♪

    最新作は入らないことも多いですが、少し前に話題になった本や、ドラマ化作品などがキャンペーンで読み放題対象に追加されることも多いです。

  3. 書籍代が浮き、さらに本を買える!
  4. 私は多分このサービスに加入していなかったら書籍購入費が恐ろしいことになっていると思います笑

    月に漫画本×15冊、ビジネス本×10冊、雑誌5冊ほど読んでいるので、2万5千円ほど浮いている…!

    漫画本2冊読むだけでも元が取れるので、気軽にどうぞ!

  5. でも無料で読むのは気が引ける…
  6. Kindle Unlimitedは、読んだページ分だけ作者さんに還元される仕組みとのことです。
    気に入った作品はもちろん購入もできますし、お知り合いと一緒に加入すれば、お互いの好きな本を勧め合う読書の連鎖にも◎

30日間のお試し体験もあるので、自分に合うかお試ししてみるのも!

本好きなら、どちらも登録して損することは絶対にないサービスだと思います!
NetGalley仲間、Kindle Unlimited仲間にぜひ〜!

ポチッと応援して頂けると励みになります!

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ


無知の知晴れ コンプレックスと向き合うブログ - にほんブログ村

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

メーカーで働いています。今は広島勤務です。

2020年秋、自分自身が転勤になったことをきっかけに、自分にはもっと別の道があるんじゃないかな?と模索し始めました。今後どうするかは分からないけれど、自分と向き合う、を積み重ねていきたいと思います。

自分が知らないことを自覚(無知の知)して、コンプレックスと向き合っていくブログです。 端的に言うと、大人の学び直しです! 主に、自分で勉強したことや、読んだ本について書いています。

◎今まで合格した資格
  • ITパスポート
  • ウェブデザイン技能検定3級
  • ドイツ語検定準1級
  • 世界遺産検定4級・3級
  • ファイナンシャルプランナー3級
  • 危険物取扱者乙4
◎パーソナルカラー診断・骨格診断
  • イエベ秋(セミナーにて診断)
  • 骨格ナチュラル(自己診断)
  • 顔タイプエレガント(ORBISアプリ診断)