2020年6月

書評

【「メンタルローテーション」って何だろう?】池谷 裕二著『メンタルローテーション ”回転脳”をつくる』(扶桑社)

0 「メンタルローテーション」って何だろう? 「メンタル」とついているので、思考のクセを変える本なのかなと思い、手に取りました。 「メンタルローテーション」とは、頭の中で物体が回った様子をイメージすることです。 この能力…

書評

【著名人の成功法則をまとめた本】アルバート゠ラズロ・バラバシ著『ザ・フォーミュラ 科学が解き明かした「成功の普遍的法則」』(光文社)

0 著名人の成功法則をまとめた本。 「爆発する子猫と靴下人形」という章に目が止まりました。 この章では、「こねこばくはつ」という何とも物騒な名前のカードゲームが900万ドルもの資金を集めた例が紹介されてます。 この章での…

教養本

【こんなフシギな植物があるなんて!】藤原連太郎 (著) shabomaniac! (著)『珍奇植物 ビザールプランツと生きる』(日本文芸社)

0 こんなフシギな植物があるなんて! 珍奇植物「ビザールプランツ」を特集した本。その道40年で栽培してこられたshabomaniac!さんも監修しています。ただ、栽培方法を書いた本というよりは、図鑑のように楽しむ本だと思…

教養本

【鉄道について詳しくなったら、地理の勉強ももっと楽しくなるかも】福手 勤/監修、一般社団法人 土木技術者女性の会/制作協力『鉄道のたんけん ドボジョママに聞く土木の世界 第三期』(星の環会)

0 鉄道について詳しくなったら、地理の勉強ももっと楽しくなるかも、と思い、手に取りました。 「ドボジョの会(一般社団法人土木技術者女性の会)」の協力で刊行されている「ドボジョママに聞く土木の世界」シリーズ第三期の第3巻で…

教養本

【なんとなくは知っている。けれど、体系的に学ぶ機会ってそんなにない、道路についての知識が学べます。】福手 勤/監修、一般社団法人 土木技術者女性の会/制作協力『道路のたんけん ドボジョママに聞く土木の世界 第三期』(星の環会)

0 なんとなくは知っている。けれど、体系的に学ぶ機会ってそんなにない、道路についての知識が学べます。 説明文がずらっと続くのではなく、対話形式から始まるのでとっつきやすいです。 写真や図解も分かりやすい。 「道路の下を地…

ビジネス本

【ビジネスの基礎としての数字の扱い方を教えてくれる本】山本峻平著『商談・会議・雑談でなぜか一目置かれる人が知っている「数字」のコツ』(あさ出版)

0 ビジネスの基礎としての数字の扱い方を教えてくれる本 仕事に必要なのはわかっているけれども、数字が苦手だ…! という私のような方にこそ読んでもらいたい本。カンマで区切られた大きな数字の読み方から始めるので、ハードルが低…

教養本

【「強い理由は強い行動を生む」ー『ジョン王』第三部第四場】河合 祥一郎著『心を支えるシェイクスピアの言葉』(あさ出版)

0 「強い理由は強い行動を生む」ー『ジョン王』第三部第四場 裏を返せば、何かを成し遂げようとしたときに、漠然と思っていたのでは、途中で邪魔や障害が待ち構えていたときに、最初の決意は脆くも崩れ去ってしまう。誰もが人生で一度…