ドイツポップス初心者に聴いて欲しい曲 3選

0
アヲノ旗
こんにちは、無知の知晴れのアヲノ旗(@awonohata)です。

この記事では、ドイツバンドの「Silbermond」をご紹介します。

ドイツポップス初心者なら、Silbermondがオススメ!

私はドイツポップスを聴いてみたいなと思ったとき、身近に情報がなく困った覚えがあります。
いくつか調べた中で、これが一番とっつきやすいな、と思ったのが、
ドイツのポップ・ロックバンド Silbermondでした。

Silbermondって?

Silbermondとは

直訳すると、「銀の月」。「ジルバーモント」と読みます。
ザクセン州出身のポップ・ロックバンドです。

デビュー当時は英語で歌うことが多かったようですが、
徐々にドイツ語歌詞にシフトしていった経歴を持ちます。

代表曲は、「Symphonie」「Durch die Nacht」「Das Beste」。

メインボーカルのシュテファニーの力強くて繊細な声に夢中になること間違いなし!
バラードが有名ですが、アップテンポの曲も負けず劣らず最高です!

ちなみに、イギリスのソプラノ歌手、サラ・ブライトマンがSilbermondのバラード曲「Symphonie」を英語でカバーしています。
サラ・ブライトマンは「Time To Say Goodbye」でも有名ですよね。

↓↓Silbermond Ver.↓↓

↓↓サラ・ブライトマン Ver.↓↓

アヲノ旗
私は本家の方が聴き慣れているのでしっくり来ますが、シュテファニーの芯のある声と、サラ・ブライトマンの柔らかな歌声と聴き比べても面白いかも。

Silbermondの好きなところ

初めてでも聴きやすい

 ドイツポップって、英語のポップスよりもなかなか聞く機会がなくて、とっつきにくいですよね。でも、ジルバーモントなら大丈夫。日本人が好むポップスもバラードもどちらも聴きやすいんです! 

アヲノ旗
何を隠そう、私が大学でドイツ語を選択したのも、このバンドの曲に出会ったからなのでした。

ドイツ語歌詞が難しくない

 メロディが良いため、流し聴きしていてもストレスになりません。
切ない恋愛系や元気が出る励まし系の歌詞も多いです。
歌詞を見ながら日本語訳を考えて、歌詞の中の主人公に共感するなど、趣味と実益にちょうどいい笑

アヲノ旗
個人的に、ドイツ語のリスニング力向上にも効いていました!
学生時代、研究室の後輩にもオススメしまくっていました笑

【番外編】公式のYouTubeチャンネルがあり、生のドイツ語に触れられる

YouTubeに公式チャンネルがあり、コメントが開放されているので、
ファンたちのコメントで生のドイツ語に触れられます。

アヲノ旗
切ない曲には、いろいろな思い出、いかにこの曲が好きなのか綴ったコメントがあり、どの国の人も同じなんだなあと思わせてくれます。
英語圏のファンも多いので、英独リーディングの練習にもなって、一石二鳥かも?

最初に聴くならこれ! テイスト別オススメ曲3曲

バラード

Durch die Nacht

別れた恋人を想って眠れない夜に

 初めて私が出会った曲、にして頂点。

 別れた恋人のことを想って歌っている曲。苦しみ方が半端ないので、歌詞を理解しながら聴くと辛いのですが、とにかくメロディがキレイなんですよね。

 ”Ich krieg dich nicht aus meinem Kopf und dabei will ich doch”
  あなたを頭から追い出すことなんてできない、たとえそう願ったとしても

 ”Und ich kämpf’ mich durch die Nacht
 Bin unter Tränen wieder aufgewacht”

 そして夜通しもがいているの
 涙を流してまた目が覚めるまで

アップテンポ

Mach’s dir selbst (Bloodtype R)

今の生活になんだかモヤモヤしてしまっているときに

 直訳すると「自分自身でやってみよう!」。前向きになりたいときに聴く曲です。

“Du willst Ferrari fahr’n”
  君はフェラーリに乗りたいって思ってる

 ”Doch du fährst Straßenbahn”
  けど、(現実では)トラムに乗ってるし

 ”Träumst von nem Haus am Strand mit Blick aufs Meer”
  海が眺められる家を夢見てる

 ”Das Leben is’ nich’ fair, oder?”
  人生って、フェアじゃないよね。でしょ?

っていう、始まりからして、うだつの上がらない私に寄り添ってくれている歌詞です(笑)

“Mach’s dir selbst”
  自分でやってみようよ

 ”Überleg nich'”
  考えすぎずにさ

 ”Mach’s dir selbst”
  自分でやってみようよ

 ”Besser geht’s nich'”
  それ以上他にないよ

サビも力強い! そして締めくくりもシビれるんです! 

 

  ”Und du wirst seh’n”
  そしたら、きっと見るでしょう

  ”Jeder Scheiß löst sich von dir im Handumdreh’n”
  どんな問題だって、あっという間に解決しちゃうのを

 こんな風に断言されると「何か挑戦してみようかな」って気分になります!

Meer Sein

疾走感がかっこいい! 外の世界に出る勇気をくれる曲

曲のテーマは「あなたは一人じゃないし、何でもできる」。

「あなたには無理」とか「出来っこない」といった言葉にがんじがらめになっていませんか?
例え今いる環境で受け入れられなくても、広い世界には、あなたと似た考えの人はたくさんいる。

今は辛い学校でも職場でも家でも、別の世界に飛び出してみればもっと息がしやすくなるかも。
そして、日々の生活に追われて忘れていた「なんだってできる!」という気持ちを取り戻せるかも。
そんな風に思わせてくれる曲です。

どこで聴けるの?

YouTubeで聴く

Silbermondの公式チャンネルがあります。

Offizielles Musikvideo(公式のミュージックビデオ)を見ていくとわかりやすいですよ!

amazon prime musicで聴く

amazon prime musicでも、Silbermondの曲を聴き放題です!

amazon prime musicには面白いpodcastがあるので、他の曲を聴くときも重宝しています。
iTunes musicから変えましたが、断然使いやすいです!

Amazon Prime Videoを試す

まとめ

 最初から全部理解しなきゃ! と思うと挫折するので、メロディだけを楽しむとか、サビだけ覚えてみるとか、段階的に触れ合うのがオススメです。

 事実、私もドイツ語学ぶ前は全然歌詞分かってないのに「好き!」と宣言していました。
歌詞分かっていなくても、何回も聴いた曲って、文法を学んだあとに理解しやすいんです。

0

ポチッと応援して頂けると励みになります!

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ


無知の知晴れ コンプレックスと向き合うブログ - にほんブログ村

ABOUTこの記事をかいた人

メーカーで働いています。今は広島勤務です。

2020年秋、自分自身が転勤になったことをきっかけに、自分にはもっと別の道があるんじゃないかな?と模索し始めました。今後どうするかは分からないけれど、自分と向き合う、を積み重ねていきたいと思います。

自分が知らないことを自覚(無知の知)して、コンプレックスと向き合っていくブログです。 端的に言うと、大人の学び直しです! 主に、自分で勉強したことや、読んだ本について書いています。

◎今まで合格した資格
  • ITパスポート
  • ウェブデザイン技能検定3級
  • ドイツ語検定準1級
  • 世界遺産検定4級・3級
  • ファイナンシャルプランナー3級
  • 危険物取扱者乙4
◎パーソナルカラー診断・骨格診断
  • イエベ秋(セミナーにて診断)
  • 骨格ナチュラル(自己診断)
  • 顔タイプエレガント(ORBISアプリ診断)