
“Kinderlieder zum Lernen”って何?
日常の様々な知識を、子供向けの童謡にのせて曲にしています。
ジャンルごとにまとまったドイツ語の基本単語を、簡単なドイツ語で説明しているので、
歌を聞いて覚えるだけで、知識をまとめて吸収することができます。
メリット・デメリット
メリット

- ジャンルごとにまとめて知識を吸収できる
- 子供向けなので語彙が簡単
- メロディーがあるから気軽に聴ける
色や野菜、天気…など、まとめて覚えておきたい単語が、一曲ずつにぎゅっと詰め込まれています。
同じテーマを覚えていれば、応用しやすくなります。
子供向けに語彙を絞ってあるので、知らない単語ばかりでつまらない…というようなことがないので、とっつきやすいです。
YouTubeであれば絵と字幕もついているので、イメージや綴りを確認できます。
ニュースや小説などもドイツ語リスニングの練習には有効ですが、
メロディーがあると、何回も反復して聴きやすくなります。
最初は聞き取れなかった単語が何度も聴くうちに聞き取れるようになる…のような楽しみも。
デメリット

- すべての単語が分からないレベルだと使えない
- あくまでも子供向けなのでちょっと易しすぎに感じるかも
ドイツ語の歌なので、単語が全然分からない…レベルの本当の初学者にはオススメしません。
※ドイツ語の音感に慣れるのにはいいかも
実際に聞いてみよう
- Das Gemüselied (野菜の歌)
- Das Formenlied(形の歌)

Gemüse…野菜 Kartoffel…じゃがいも Tomate…トマト gesund…健康、健康的

Kreis…円 Ecken…角 Dreieck…三角形 Quadrat…四角形
子供向けドイツ語ソング集”Kinderlieder zum Lernen”がドイツ語初学者にオススメな話 まとめ
楽しげな曲でドイツ語単語を身につけましょう!
この記事のテーマは「子供向けドイツ語ソング集”Kinderlieder zum Lernen”がドイツ語初学者にオススメな話」です。